環境にやさしいこねこね石けん作り!【生活クラブ×ボーイスカウト川越協議会】


今年のボーイスカウト川越協議会は、生活クラブ様との初コラボ企画「環境にやさしい こねこね石けん」作り!の様子をアースデイ川越 in 昭和の街 2020「オンラインであつまれ!」で紹介したいと思います。

こねこね石けんは、天然由来の界面活性剤を主成分とする洗剤から作られるため、人体にも環境にもやさしい成分でできていています。

ご家庭で使われる一般的な合成洗剤は、石油や植物油を原材料に化学合成して作られた界面活性剤を使用しており、使い勝手がよい反面、洗剤の成分が肌への刺激となったり、添加物が多く環境に悪影響を及ぼす原因にもなります。

 ボーイスカウト活動の一つにキャンプがあります。自然の中で自然を壊さず行うキャンプを実践するため、今回の「環境にやさしい こねこね石けん」作りは我々の活動にぴったりの体験となりました。

   

 

今年はコロナ禍によりスカウトたちは例年通りの活動ができずにおりましたが、生活クラブ様のご協力により「環境にやさしい こねこね石けん」作りを通じて日常生活における環境への配慮や学び、家庭やスカウト活動に活用できる石けん作りと有意義な活動ができたことに感謝いたします。

こねこね石けんは、SDGsにおける17の目標の中で、

6「安全な水とトイレを世界中に」

14「海の豊かさを守ろう」

15「陸の豊かさを守ろう」

 を推進します。

 参加した最年少のビーバー隊員、小学生中心のカブ隊員、中学生中心のボーイ隊員、そして指導者まで、生活クラブの皆様と一緒に作ったこねこね石けんをキャンプで活用できる日を心待ちにしております。


こねこね石けん の 材料と道具


石けんの原材料となる針状石けん40g(洗濯用無添加せっけん)
厚めのビニール袋
輪ゴム(ビニールの口を閉じる)
シリコン製へら
水20ml
型(シリコン素材/おにぎりやケーキ用がおすすめ)

動画を見て おうちでも石けん作りにチャレンジしてみてね!

この投稿へのコメント

  1. 土屋 said on 2020年11月30日 at 7:57 AM

    21回目のアースデイ、SDGsに繋がる活動が21年も続いている川越の街っていいですね。環境を大切にと考えられたこねこね石けん作りで、多世代の方が愉しまれた映像がよかったです。生活クラブ組合員の仲間としてgood❣です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL