2020参加団体⑧川越ワイズメンズクラブ

活動内容・理念
川越ワイズメンズクラブは、世界70カ国で1,541クラブ、26,207名(2020.02.01現在)の会員を擁する国際的な組織・ワイズメンズクラブ国際協会に所属するクラブです。ワイズメンズクラブの目的は、青少年健全育成を掲げるYMCAの働きを支援するとともに、よりよい世界のために、独自の奉仕活動を行うことにあります。

川越ワイズメンズクラブは22年前に設立され、現在、会員は10名で、埼玉YMCA川越センターの支援とともに、被災地支援や環境問題に、国内外を通して取り組んでいます。

SDGsに対する取り組み
埼玉YMCA川越センターが実施している、通所受給者証を持つ小中高校の就学児童・生徒のための放課後等デイサービスは、「誰一人取り残さない」SDGsの目標を達成するための横断的な事業です。それを私たちは、ファンドを作って経済的な支援を行ったり、折に触れ行事を計画して共に参加したりと、物心両面で支援しています。
また、ワイズメンズクラブ国際協会が中心となって全世界で展開している、ロールバック・マラリア(マラリア撲滅運動)、カーボンオフセット、コミュニティ・クリーン活動(Week4Waste-全世界のワイズメンが一斉に清掃活動をする週)にも積極的に参加しています。


毎月1回のクラブ例会は、埼玉YMCA川越センターで行います。
8月例会は対面とズームを併せて実施。コロナ禍で苦戦するYMCAに支援金を贈呈しました。

川越センター。カナダのワイズメンをお迎えした時の写真。
国際的な組織で、海外との交流も活発です。

川越ワイズメンズクラブ活動紹介【私たちとSDGs】

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL